えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

20160704-0705-girls-study
201607040705 ガール脳内スケッチ
先日に一度左は更新したんだけどすぐ消した
20160705-girl-pencil
 茶屋にて
20160704-girl-green-1
 塗りは机上...

つうかヤバい、身体がまた描けなくなってきた...これは大問題である(迫真
ペンスケッチなんかよりもやることがあるようなきがする
どうしようきがくるう


つかったもの
ステッドラーマルスカーボンB、ファーバーカステル4B、透明水彩、stillman&birn alpha sketchbook



いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160704-cafe-sketch
20160704 
20160704-0705-cafe-sketch
 
20160705-cafe-sketch-1



iyamabujissaimondai




sketch/drawings:
lamy safari FP(platinum carbon blk),watercolor,canson art book universal 4x6in




  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160703-coffeeshop-srawing-sketch
20160703 茶スケ

いやーしかし...夏...まだ七月入ったばかりなのにヤヴァイ
ほんとう夏いらない

いったいぜんたいなんなの...なつって...なんのためにあるの...←



エヌヤマメモ

「balloon」 - 泉まくら
 
耳遅い人なんだけど、っていうかあんまり音楽チェックしないっちゃーチェックしない人なんだけど(好きジャンル以外は)ツイッタでどっか外国の女の子が自分のスケッチブックの中身をうpする動画晒しててこの曲が使われてて、誰だろうと歌詞をググるで辿ってアーティストを知ったっていう。※でも彼女はDAOKOと勘違いしてる模様
で、この人...泉まくらって音楽家...
もう四年前の音源なんだけどいったいぜんたいなんなの...
すごく近未来を感じた...近未来...つまり今を生きる現代の若い女性にしか描けない(えがけない)色恋そして取り巻く情景、不安定な心情に渇望、焦燥感、刹那の歌詞世界...正直ひとっつもシンパシーは感じない女の子の「歌」なのに目頭が熱くなる不思議。
ここ数年だと、おっ!って思った相対性理論(やくしまるえつこ)をライブ観に行ったりしてなるほど~とかで仕舞っちゃったんだけど、過去あったようで無いようなそんな不思議な音楽家。ヒップホップらしいけど、私にはオルタナに聴こえたのである...
併せて、PV中のイラストやアルバムアートを担当している、大島智子氏のタッチもじつにローファイな感じで良い。彼女のイラストも今現在を生きる若い女性にしか描けないイラストだと思う。私は底辺アマチュアドウジナー(新造語誕生!!!)だけど、こういうイラスト描きたくても描けないもの。って、基本ちょっと大人向けの少女?漫画やレディコミや青春映画が大好きなんで、本タイトル曲とアートワーク含めたこういう感じのが好きなだけかもしれない(えぇえええええ



そして尼のカートに...



卒業と、それまでのうとうと
泉まくら
術ノ穴
2012-11-29





いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160702-blick-sketchbook-testing
BLICK studio sketchbook 5.5x8.5in ハーフレターサイズ(A5相当)米国製

さてさて、スケッチノートが終わったので次回はこれにしてみようかと思い
その前に試し描きしてから決める事に。
20160702-blick-sketchbook-testing-2
 20160703 試し描きドロ

最近描くのに確定してるペンや鉛筆でドロドロ
まぁこのブック昨年、鉛筆描きは試してるのだけども私のスケッチブックじゃなかったので今回は初。

つかったもの
トンボABt、硬筆色鉛筆みずいろ、セーラーふで和み、ロットリングTIKU(0.2/プラチナカーボン)、ラミーサファリ万年筆(EF・プラチナカーボン)、ゼブラ筆サイン(中字)、三菱シグノ028、パイロット0.5㎜2B(ぺんてる・パーソンズコレクションPQ6)/ファーバーカステル3.15㎜4B(ラミースクリブル)/丸善美術3㎜4B(フィックスペンシル)の黒鉛

20160702-blick-sketchbook-testing-1
CANSONのベーシック(無印アートブック)と同じ雰囲気なんだけど、別物であった...まぁブランド違うので当たり前である。
CANSONのクロッキー・スケッチブックと同じ96gの重さ(厚さ)の割とサラサラ系のスケッチ紙なのだけども
顔料マーカー系でも、CANSONより裏写りが目立ってしまう。ロットリングの描き初めのインク溜まりで若干抜けてしまった。CANSONのスケッチペーパーももちろん薄いので裏写りはあるのだけども、こちらのブリックだとちょっと目立ってしまう。まぁ、ラベルにも鉛筆とか専用だよって書いてあるからまー純粋にこれは鉛筆スケッチ用のブックなんだろうな。

 でも正直、鉛筆よりも筆サインとか万年筆とかで線画練習スケッチとしてこういうブックは使ってるので、どうしたものか結構悩む(平和である

今使ってるパブリックスケッチ兼用手帳ノートもCANSON製にしてるので、こっちは鉛筆デッサンとか鉛筆ラフのコミック系イラスト練習帳(まさにカイエ)にしようかとか

実にまったりと平和な悩みである←


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160701-coffeeshop-draw-moe-study-1
20160630 茶ドロ①
20160701-coffeeshop-draw-moe-study-2
20160701 茶ドロ②
 20160702-sketchbook-complete-3
20160702 茶ドロ③
20160702-sketchbook-complete-4
 茶ドロ...
20160702-sketchbook-complete-5
 家ドロ(ラストページ!

20160702-sketchbook-complete
そうして、私のスケッチノート(カイエとも言う)は終了したのであった
216頁で今回は約五か月でComplete...


次の新しいスケッチブックの記事につづく()




いやまぶじっさいもんだい





  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ