20140712-handmade-sketchbook-1
20140712 

初夏に作った、ハードバックタイプのスケッチブック
生まれて初めてだよ。こういうの。

20140712-handmade-sketchbook-3
前日の作業画像...

糸綴じのクラッシックなスケッチブックブーム到来で、作ってみたくなったのですが
そもそも、つけペンや万年筆他のペン入れ練習や試し書きで(稀にスキャン線画でも)コピー用紙を使っていて
そのままこのノリのスケッチブック、ハードカバー(画板にもなるので)タイプが欲しくなってしまいまして。
そのちょっと前に2冊ほど(ダーウェントとモレスキンのスケッチブック)既製品は使い始めてたのですが(別ブログ参照)
どうにもペン画(漫画線画)に向いていない紙質で、個人的にはこうなんていうの?
ガーッとインクお絵描きや落書きが出来るのが欲しくって。
で、ペン画も向いてそうなラウニーやストラスモアの糸綴じハードバックなんてのもあったのですが、
ちょっとそんなに買い込むのもアレだなーということで、ウチにあるものだけで()製作してみた。
ネットで製本検索で出会った、素晴らしい装丁・自作製本を創作しているサイト様を国内外いろいろと参考にさせていただきました。もうホント、カッコいいし可愛いしで何時間も同じページ見てましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20140712-handmade-sketchbook-2
最終的にはこんなのに(マステや1980年代のトミカのシールで表紙チューンw)

表紙の厚紙は、使い終わったマルマンの水彩用紙の後ろの厚紙を...
表紙用紙は、内装工作で昔使ったダイノックシートという住友3M製の建材を...ガッチガチに硬い表紙に()

006
綴じは4か所になっていますよ。位置とかちゃんと決めたはずなんですが何故かgdgdに()

007
見返しには、MAXONの同人誌用漫画原稿用紙を使用(験担ぎエ

005
勿論、180°フラットに見開けるよ。
140815-picco-cofo
既出の画像だけどスキャンもこんな感じで出来るし。

ページ数は168頁で、紙の厚さは70g/m2
つけペンや万年筆で裏写り(透かし)がほとんど気にならないコピー用紙があったので
それを使ったはずなんですが←
どうやら個体差だったらしく普通に透かし入ってしまいます(ふぅうう
まぁでもスキャンもしやすいし(まぁA4折っただけのものだし)かなり使えてる。
おかげで既に2/3ほど使用...

2号機もそろそろ...次はちゃんと材料を買って作る予定。
1号機は背表紙の遊びが滅茶苦茶で、厚紙パーツ3回直したのですが結局ダメで(ホント背表紙難しい)
ダイノックそのままにしちゃったのでヘロヘロに...次回こそなんとかしたい...

普段思いつきでコピー用紙やそこらの紙に落書きして、あとで捨てるの惜しかったりたまたま上手く描けちゃったこととか良くある人には、こういうのイイかも知れない。














ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ