えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

2015年04月

2015年4月現在の、各種スケッチブックに使ってるお絵描き道具
個人的メモメモ
002-edt-400

■現在使用中の愛用スケッチブック。
バッグに入れて持ち歩くのでA5くらいの手帳型の小さいサイズのスケッチノートが中心。いっても外では茶屋でしか開かないけど。
※普通サイズのクロッキー帳(練習に使うスケブ等)は除く
※追記0901 スケブだけのまとめを別記事にしてみた(暇人乙
  1. stillman&birn alpha series(タグ)/ハーフレターサイズ・62シート 米国のスケブ、新参メーカーらしい。あっちでは昔ながらのポピュラーな糸綴じ製本タイプのスケブ。黒ハードカバーの超絶ストイックで無骨な装丁。つまり全く洒落っ気が無いブックなんだけど綴じがガッチリしてあって頼もしい。ハードカバー製本のノートやスケッチブックというと日本ではモレスキンかリングタイプのスケブってなるけど、欧米ではモレスキンが出始める以前は一般的にハードカバー糸綴じ製本といえばこのタイプ。このシリーズは水彩紙じゃないけど割と水彩紙に近い不思議紙。水彩使うと勿論若干歪むけど裏表余裕で使える。鉛筆、インク&ペン(万年筆)などいろいろ使えるけど、フローが多いペンや水性マーカー系だけは裏写り&抜けがあるかもしれない。しかしそれを差し引いても頁数もあるし使い易くて今んとこ一番お気に入り。なんか大昔の絵描きになったような気分にさせてくれる()水彩紙シリーズ欲しい。リング綴じタイプも出してる。
  2. タイガー(フライングタイガー) skitsebog(タグ)/横型ハーフレターサイズ・100シート 最近日本上陸したデンマークの安雑貨チェーン店タイガーのスケブ。なるほど地元デンマークのチープシック派なアマ絵描き女子も使ってる(ググった)。こちらも昔ながらのクラッシックな糸綴じ製本のハードカバースケッチブック。最近マイブームのペンスケッチやオリキャラ等のスケッチ、簡単彩色&落書き用。爆安300円超チープ紙だけど100枚綴じ!でもライトウォッシュにも結構使える不思議スケブでペン線画だけなら裏表使えるけど染料インクは滲む。ラフ線画向け。水彩軽く塗っても裏表使えたりするときが度々ある。ザラザラ紙で鉛筆のノリは良いけど細いシャープペン芯は相性悪い。というか黒鉛よりもミリペンや耐水ボールペン向け。コレもお気に入り。
  3. ダーウェント ハードバック A5 sketchbook(タグ)/A5判・87シート(遊び紙除く) 今のところ、国内で求めやすい値段で普通に買える(ネット)昔ながらのハードカバーの糸綴じスケッチブック。ドライ色鉛筆のノリや発色がとても良い。チープな色鉛筆でもとてもはっきり塗れる。このリストのスケブの中で一番黒鉛のノリも良く、割と滑らかな紙面なので0.3㎜のシャープペンシルも引っ掛る事無く使える。でもドライメディア専用なので水彩やインク系で描くと超絶後悔する(歪みが半端ない&抜けまくりマクリスティ)。残念なのはミシン目がある事くらいかな。見開きで描くときにミシン目で折り曲がってしまうのでちょっと邪魔。
  4. ミューズ kenaf for watercolor f0 painterbook(タグ)/F0サイズ・20シート 今現在、唯一手持ちのミニ水彩紙スケブ。前使ったのはmarumanのvifartの細目なんだけどコレはちょっと荒目。なんかもったいなくてあんま描いて無い←水彩画と呼べるような物をそんなに描いて無いので心構えみたいのが必要になる(結構緊張するw 
  5. モレスキン large regular sketchbook(タグ)/ラージ・ハーフレターのスリムサイズ・48シート(遊び紙除く)導入当初は別ブログの一頁漫画用(モレスキンコミックw)として使い始めたけど5頁目で飽きた。現在はエロスキン用。鉛筆は滑るし万年筆や透明水彩は弾きまくりマクリスティ。まぁアート紙(パンフレット等の印刷向けの紙)なので当然でありその為裏抜けしにくく裏表両面描ける。顔料インク&つけペン画やマーカーとの相性は全く抜けないしこの中で一番良い。線画向け?。若干黄色い紙だけど消しゴム掛けるとコートが剥げて白地が。なので全面消しゴム掛け。欧米や尼JP価格はまぁちょっと良い製本スケブやジャーナルノートの価格帯でそれほど高くないので充分購入対象範囲で、物好きな絵描きがプロアマ問わず試してるのもまぁ納得。けど日本版wwwは極東の田舎列島価格に高騰してる(正しく伝説のノートw)結構hateとかuse upとか言って困惑してるのが興味深い。塗工紙を綴じてあるスケブなんて他じゃ見ないのである意味特殊でそれはそれでアリかも。中国や香港にはこういう質の良いちょっとお洒落なジャーナルブックがいっぱいあるらしい。中国恐るべし!
  6. 和紙らしき手漉き紙のノートブック(無地スケッチブック)(タグ)/A6以上A5未満の小さなハードカバーノートスケブ。なんかどこかのハンドメイド教室でサンプルとして作られたような素朴な見た目。筆ペン専用で極稀にしか開かない(どう使えば良いのか判らないのです
■他無地ノートスケブ(手帳にお絵描きカテ)
  1. handmade sketchbook(手作りスケッチブックノート)/ ハードカバーの糸綴じ仕上げ。単にコピー用紙を綴じてある。つけペンや万年筆お絵描きの練習用。デジ用の線画も描く。
  2. ,tiger a6 notebook(フライングタイガー)/ タイガーの小さな無地ノート。メモ帳にしてるのだけども落書きも結構する。割と丈夫。とにかく安い。
  3. moleskine plain notebook large/ モレスキンの無地ノート。万年筆お絵描きがメイン。時々水彩で色着ける。裏抜けしないので裏表に両面描ける。良く考えたらお得なのかな。

■使用画材
()内の数字は使用してるスケブ

◇塗り道具
  • 透明水彩/デーラーラウニー アクアファインとウィンザー&ニュートン(どちらも一般向け固形水彩) (1)(2)(4)(6)
  • 水彩色鉛筆/ダーウェント・インクテンス (1)(3)(5)(6)
  • 色鉛筆/ぺんてるプリズメイト/ステッドラーnoris-duet(どちらも学童用) (3)(6)
  • マーカー(水性)/トンボABt/呉竹ZIG CLEANCOLORⅡ他(3)(5)(6)(7)
◇水彩他の線画に使うインク
  • 顔料インク(つけペン/万年筆)/プラチナ・ブランセピア/セーラー極黒MIX (1)(2)(5)(6)
  • 極稀に、カラーインクや普通の万年筆用インク/ラミーやペリカン (5)(6)
カーボンブラックも使いたい...

◇筆やペンに鉛筆
  • 筆/ぺんてる・ネオセーブル14号、豊橋筆、1~3号はラファエルとウィンザー&ニュートン (3以外全部)
  • 水筆(基本的には外用)/ぺんてるアクアッシュ、呉竹 (1)(2)(6)
  • 筆ペン各種(染料&顔料)/ぺんてる薄墨、呉竹 (2)(5)(6)(7)
  • つけペン各種/大体ニッコーのかぶらペン(357番)かゼブラG、ホルダー軸はたんぽぽとかクレタカラーを大体使ってる様子。ペン軸いっぱい持ってるんだけど... (1)(5)(6は手作りスケブのみ)
  • 万年筆(顔料)/ラミーサファリ、パイロット・バンブー他 (1)(2)(6)
  • ロットリング(顔料)/TIKU0.2~0.3、ラピッドグラフ0.1mm 他isograph、マルスマチック0.8等 (1)(5)(6)
  • ミリペン(顔料)/ラッションドローイングペン、ピグマ他(4除き全部)
  • ホワイトボールペン&修正ペン/三菱シグノ、ぺんてる細先端修正液(4除き全部)
  • 鉛筆系(芯ホルダーorシャープペンシル)/使ってるホルダー軸は、フィックスペンシル、マルステクニコ782、ぺんてるスマッシュ(線画の下書き。下書きに木軸の鉛筆は消えにくいのであまり使わない。大体スケブ用は3H~HBの芯)※他用途のラフや鉛筆画系道具は過去記事にしてる
  • 消しゴム(細いペンタイプから練ケシまで)/AIR-IN、クサカベArtist'sEraser、トンボ3.8㎜(ホルダーはウチダ・プロイレーザー。この前はしばらくステッドラーのmars-razor 527 30ってヤツ使ってたけどすぐガバガバになるし超絶使い難いのでコレに替えた。数年使ってるがとても使い易い。)
  • カリグラフィー用のペン/ブラウゼ各種、パイロット・パラレルペン、ロットリング・アートペン(1.5/2.3㎜)
ペン先(小分け)/ゼブラG、No.120、丸ペン、ニッコー357番、ブラウゼ指先ペン29EF他各種

漫画に使うはずがアナログで漫画描くの本当に難しいのでもっぱら日々のお絵描き用に...
ペン先だけは一生分あるw(かぶら、Gペン、丸ペン、カリグラフィーにカッパープレートニブ他グロス×十数箱

◇お絵描き専用ミニドライヤーとミニアイロン/キッチュなイタリア製のトラベル用アイロン、大昔の資生堂の景品ドライヤー

頻繁に使ってる紙が水彩紙では無いので裏に描きづらい時はアイロン掛け
ドライヤーはペン画でも水彩でも必需品のような気がする

いやしかし、そんなに塗らない小さなお絵描きしかしてないのに透明水彩絵の具が...
無くなるの早い...水性マーカー系も...作品描いてる絵描きさんって画材費掛かってるんだろうなぁ...
絵具はチューブにしようかな...(切実
あぁあと、アクリル絵具欲しいアクリル。厚塗り練習したい。

という
気分転換&チェック用ぶろっぎんぐなう



いやまぶじっさいもんだい



※アフィリエイトコーナー(追記加筆しました

デーラーラウニー アクアファイン 固形水彩(一般向け)
初めて使った透明水彩がこのシリーズ。
BlogPaint
理由は円筒型のケースが持ち運ぶのに便利そうだったから。



W&N コットマン 固形水彩絵具(一般向け)
デイリーお絵描きなら一般向けで充分。
※専門用は高くて買えないだけ
 
ダーウェント インクテンス (水彩色鉛筆)
水彩アナログ色塗りはコレから始めた。
発色がお気に入り。直接描くとちょっと使い難い。



ラファエル 水彩用筆 (細いのしか使ってない
※ノーミートイーター目指してるから←高くて買えないってのも少しある

ゼブラ Gペン(100本入り)
でもかぶらペン派


ロットリングは0.2㎜ばかり使ってる
製図ペンはピグマ等のミリペンも最高だけど、インク拘るならロットリングお勧め


セーラー極黒 裏に抜けにくいインク。単体だと水彩は少し溶けるので注意。
定価は高いのでネットか安売り店で買う。

高いけど...完全な耐水性ならプラチナのブランセピアかカーボンブラック。
ただし紙面によっては若干ボケる(滲みやヒゲ等)かも。
これも定価高いのでネットで買う...


鉛筆がベストだけど芯ホルダーは出先で楽ちん
画用紙へのアタリはFかHBくらいが良いのかな。
紙面によるかも。闇市で100円位で買う。



シャープペンはそもそもスケッチブックへの下絵やアタリに向いてないけど
0.3㎜のBくらいならごちゃっとしないで具合良い
闇市で100円位でまとめ買いがベスト





ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150423-nude-3girls-sketch
20150423 ヌードスケッチ(ググりんぐ画像スケッチ
/DipPen(toyo-seiko nikko357),rOtring tintenkuli Rapidograph0.1,Platinum pigment mix ink,Inktense,On a Moleskine Sketchbook
恒例の裸婦画像スケッチ。そのままは描かなくて顔はオリジナル。ポーズは少しアレンジしてある
っていうか見たまんま描けない(←スケッチじゃないじゃん
つうかヌードクロッキー会とか行ってみたい。
20150423-nude-3girls-sketch-3
拡大
右のガールは全て脳内スケッチ...脳内だと怪しい(腕とか腰とかお腹あたりとか)
20150423-nude-3girls-sketch-2
泡(なのか?)とか草とかは適当なのでいつもフリーハンド...
つけペン(カブラ)線画に泡?の中だけロットリングにて。泡?

あわわ

塗りはインクテンス

あわわわw

いやしかし裸婦さー、
ぶっちゃけもうメイン活動(細々)の方で六年近く!描いてるんだけど一向に説得力あるのが描けなくて。
デジで線描くのは何回もアンドゥ出来るからアレだけどさー
アナログ線画でこうなんてゆーの?
しゅいいんしゃきいいんっくくっひゅいんってゆー官能的な線ってのがあるんですよ!!!
快楽天とか読んでると!!!1111!1!←デジなのかな(誰に言ってるの

ああいうのマブ憧れる


いやまぶじっさいもんだい



ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150422-oc-plot-succubus-y
20150422 黒蝶夢子ちゃん(サキュバス) /FountainPen(pilot bamboo/platinum pigment ink),Inktense,marker,On a Moleskine Notebook
サキュバスちゃんのオリキャラ創作
人間界にそのまま住んでモニョゴニョした方が効率良いと画策した彼女は、
女子大生の姿に化身し暗躍するのであった!!!111!!!11!!
20150422-oc-plot-succubus-yumeko
超絶早起きしたのでなんとなく設定

設定だけである

いやまぶじっさいもんだい


ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150421-sailor-duck-spread
20150419/0421(塗り) セーラー服とアヒルちゃん(アヒルスケッチ
/Watercolor,FountainPen(lamy safari/rOtring tintenkuli rapidograph/platinum pigment ink),On a Stillman&Birn Alpha Sketchbook
アヒルばかり描いてる←
20150419-sailor-duck-line-2
線画
アヒルはググりんぐ画像で出てきた子をスケッチんぐマチコせんせい
万年筆とロットリングにて
20150421-sailor-duck-col-2
女学生はオリジナル。相変わらず肩腕周りが描けない...
20150421-sailor-duck-col-1
アヒルかわいい(ღˇ◡ˇ*)♡

そもそもどうしてアヒルなのか、
先日描いたオリキャラのアヒル星人がなんかアヒルというかカモノハシみたいで
あらためてアヒル見たら全然違うじゃん!!!!11!1

というのが発端だったりする(しらんがな




いやまぶじっさいもんだい



ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150421-eroskine-spread
20150420/0421 あひる&ヌード(スケッチ 
/DipPen,Platinum pigment mix ink,Inktense,Prockey(red),On a Moleskine Sketchbook
アヒルが今、空前絶後のマイブーム(ふぅううん
20150421-eroskine-ducktoy
つうかアヒルの玩具スケッチ

線画
20150420-eroskin-line-1
こちらのガールは脳内スケッチ。東洋精鋼ニッコー357ニュームにて(昭和30年代製)
あと少しだけロットリング。っていうか、かぶら裏返しでロットリングの代用になる...
それにしても相変わらずデッサンおかしいし線はガッタガタ...
20150421-eroskine-line-2
こちらのガールはググりんぐで出てきたAV女優さん?スケッチ
ゼブラの丸ペンを久しぶりに...(マクソン・ペンホルダー)
描いたあと気付いたけど、かぶらの方が丸ペンより細い...
どちらも卸し立てでは無いけど、かぶらの方は結構使い込んでるペン先。
因みに私、かぶらペン友の会なんだけど
この昔のニッコーのオリジナルの会社が造ってたタイプが丈夫で長持ちするし描き易いんだよね。
古い物は造りが良いっていうのは個人的に眉唾モノなんだけど、
現在のと70~80年代のと、この1950~1960年代初頭の描き比べると明らかに書き味が違うという...
っていうかただ単に当たりのペン先なだけな気もするけど()
20120722-TOYOSEIKO-NIKKO357
Toyo-seiko NIKKO 357 ニューム
※2012年の画像...

なんだろ。

鉄の原産地が違うのかな(適当




つけペンムズい(スケッチも
いやまぶじっさいもんだい



ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ