えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

2015年09月

IMG05644
20150929 am 06:40 early morning sketch
lamy safari fountainpen(platinum carbon ink),watercolor,on a tiger sketchbook

朝のクイックなペンスケッチ。最近スケッチしてないので身の回りから。

少し寒い...

いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150928-myfirst-gush-testpaint
20150928 アクリルガッシュのテストお絵描き
:turner acryl gouache,graphite,inktense,signo,on a tiger sketchbook

初めてのアクリルガッシュ...そもそもガッシュってなんなの
って調べたら、不透明の水彩絵具の事らしい。子供の頃使ってたさくらとかギターとかぺんてるのアレらしい。
アクリルって付くから、耐水性のガッシュらっすぃいい...
アクリルの絵具っていうと、超絶大昔にリキテックスを使ったことがある。多分中学生の頃かな...
あとプラモデル用のカラーが思い浮かぶよね。アクリルカラー出始めの頃は良く使った。塗りにくいんだよね。

っていうか、ガッシュ難しい...
とりあえず鉛筆ラフに塗ってみた。
筆にあんまり良くないらしいので、使ってない安い筆で描いたけど太いしパサパサで細かいとこ描けないので、目元やアウトラインの一部はボールペンとインクテンスで影っていうかボカした。専用に筆も新調しないといけない気がする。

メーカーはターナーのアクリルガッシュ12色入りを(土曜日に買うた
IMG05643
クイックペンスケッチ&適当水彩 /watercolor,lamy safari fountainpen/platinum carbon black


アクリルガッシュ、前から使ってみたかったので難しいけど楽しい。
練習して作品描くのを目指すことにする。透明水彩と組み合わせてみたい(12色しかないけど...
20150926-acrylgouache


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150926-0927-unknown-picco
20150927-0928(early morning quickpaint) 深夜放送/Unknown(title by LOSTAGE)
:pilot bamboo fountainpen(kiwaguro/brunsepia mix ink),zebra fude-sign brush pen,watercolor,on a canson sketchbook
 
何の前触れも無く、突然、なんてゆうの?
切なくなったりして、喩え様の無い想いでがんじがらめになる事ってあるよね。
でも寝ちゃうと割とケロっと、そんな事忘れたりする。
そんな超絶早く目が覚めた朝にクイック着色。

肌寒くなってきて人恋しくなっているのか

満月がいつもより大きくなったせいかも知れないよね。

 20150927-unknown-picco-coffeshop
日曜夕刻の茶屋で線画までお絵描き


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150924-0925-piccothespacepirate-isekitoshi
20150924-0925(paint) 遺跡都市のバカンス(人形都市)
watercolor,pilot bamboo fountainpen(pigment ink),signo,on a canson sketchbook 
 
 お笑いマンガ道場の綺麗なお姉さんが好きだった。
50代半ばじゃ早いでしょう。美人薄命とはよく言うけどもさ。
歳取ったせいか、テレビなんかで(というかここ数年テレビは見ていないけども)馴染のあった顔の方々がいなくなる事が多くなった気がする。
メディアの世界じゃなくって現実のこの世から。
音楽や漫画の表現者たちも、なんどか影響受けてる方たちが早々とこの世界から旅立ってる。
死っていうのは生きるもの全てに共通する現象だけど、身内も若くして亡くなってるケースが一般的に見ると多いので敏感になってしまう...ご冥福をお祈りいたします。

そういや、私が死そのものやイメージとしてスカルなんかをモチーフにお絵描きしないのは、こうした要因も少なからずあるんだよな。
漫画や映画やアニメ(最近見てないけど)も人がバッタバタ死ぬようなのは好きではない。っていうかアレって描いたり演技するのが楽だから多くなるんじゃねって、いつも思うのだけども。
エロ(非常に人間の本能に基づいた前向きな生きる行為でしょう)は規制されるのに、何故そうした無意味に死体だらけの映画や漫画は規制されないのか常日頃疑問でもある。メッセージ性があるものは別だけどね。

っていうか私には描けん。そう簡単には。


いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150925-morningdrawing-picco-pencil
drawing/graphite(hi-uni 5H/3B/B),light wash(daler-rowney aquafine),on a maruman croquis sq2 sketchbook
 
嘘みたいな話だけどホントなんだけど
20年来の知人、まぁ割と良いヤツで生き方も個性的でまぁ割とクール。故ラックスさん(cramps)に顔似てる。
まぁ割りと、なんていうけど私の数倍はクール。まぁ割と、ここ数年は顔合わしてないけど。
若い頃はよく一緒に渋谷やギロッポンw麻布界隈を深夜徘徊(クラビングともいうwww)していた遊び仲間なんだけど、人には名前ってあるじゃんね?名前。ファーストネーム。
その知人の名前が芸名だったっていう話。嘘みたいな話しだけどホントなんだけど。
っていうことはさ、彼の古くからの知人もグルで私を騙していたことになるよね。
まぁなんていうの?芸名が確かに存在するから全くの嘘じゃ無い訳だけどさ()
ネット歴も長いし、ネットのSNSなんてのが普及してもう随分経つけど、まさかそのインターネッツが教えてくれるとは思いもよらなかったので割とショッキングだったという話。
これだからゲーノー系と役者は信用できねぇ。加えて、身振り手振りが振付師みたいなヤツな。


いやまぶじっさいもんだい





  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ