えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

2015年09月

20150924-0925-piccothespacepirate-isekitoshi
20150924-0925(paint) 遺跡都市のバカンス(人形都市)
watercolor,pilot bamboo fountainpen(pigment ink),signo,on a canson sketchbook 
 
 お笑いマンガ道場の綺麗なお姉さんが好きだった。
50代半ばじゃ早いでしょう。美人薄命とはよく言うけどもさ。
歳取ったせいか、テレビなんかで(というかここ数年テレビは見ていないけども)馴染のあった顔の方々がいなくなる事が多くなった気がする。
メディアの世界じゃなくって現実のこの世から。
音楽や漫画の表現者たちも、なんどか影響受けてる方たちが早々とこの世界から旅立ってる。
死っていうのは生きるもの全てに共通する現象だけど、身内も若くして亡くなってるケースが一般的に見ると多いので敏感になってしまう...ご冥福をお祈りいたします。

そういや、私が死そのものやイメージとしてスカルなんかをモチーフにお絵描きしないのは、こうした要因も少なからずあるんだよな。
漫画や映画やアニメ(最近見てないけど)も人がバッタバタ死ぬようなのは好きではない。っていうかアレって描いたり演技するのが楽だから多くなるんじゃねって、いつも思うのだけども。
エロ(非常に人間の本能に基づいた前向きな生きる行為でしょう)は規制されるのに、何故そうした無意味に死体だらけの映画や漫画は規制されないのか常日頃疑問でもある。メッセージ性があるものは別だけどね。

っていうか私には描けん。そう簡単には。


いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150925-morningdrawing-picco-pencil
drawing/graphite(hi-uni 5H/3B/B),light wash(daler-rowney aquafine),on a maruman croquis sq2 sketchbook
 
嘘みたいな話だけどホントなんだけど
20年来の知人、まぁ割と良いヤツで生き方も個性的でまぁ割とクール。故ラックスさん(cramps)に顔似てる。
まぁ割りと、なんていうけど私の数倍はクール。まぁ割と、ここ数年は顔合わしてないけど。
若い頃はよく一緒に渋谷やギロッポンw麻布界隈を深夜徘徊(クラビングともいうwww)していた遊び仲間なんだけど、人には名前ってあるじゃんね?名前。ファーストネーム。
その知人の名前が芸名だったっていう話。嘘みたいな話しだけどホントなんだけど。
っていうことはさ、彼の古くからの知人もグルで私を騙していたことになるよね。
まぁなんていうの?芸名が確かに存在するから全くの嘘じゃ無い訳だけどさ()
ネット歴も長いし、ネットのSNSなんてのが普及してもう随分経つけど、まさかそのインターネッツが教えてくれるとは思いもよらなかったので割とショッキングだったという話。
これだからゲーノー系と役者は信用できねぇ。加えて、身振り手振りが振付師みたいなヤツな。


いやまぶじっさいもんだい





  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20150924-cowgirl-picco
20150924 ぴっこ(劇画風フリハンお絵描き
drawing/conte pencil sepia/white,conte pastel pencil white,general's charcoal HB,pentel correction pen,on a sunnote kraftpaper notebook b6
 劇画風...下絵無しで描くと時々顔のパースがおかしくなる。
という描画例になってしまった。セリアのクラフト紙ノートにて。

他、ドローイング画材を補填&お初購入したので茶屋で試しお絵描き。
20150924-newstuff-drawingpencils-1
insane eyse ぴっこ(ゼネラルチャコールのHBにて
20150924-newstuff-drawingpencils-conte-sepia
ハーコもしゃ子さん(コンテ スケッチングペンシルのセピアにて
20150924-acidchan-charcoal
drawings in a coffeshop/general's charcoal pencil(HB),conte sepia pencil,on a maruman croquis sq2 sketchbook
アシッドちゃん(16歳)チャコールのHBにて
これらはマルマンのクロッキー帳にスケスケカキカキ

20150924-newstuff-drawingpencils
エヌヤマメモ
チャコールペンシル(4B)がもうそろそろ終わるので補填。今回はHBと2Bにしてみる。メーカーは同じゼネラルのペンシル。クラフト紙というか色付き紙用の白鉛筆もそろそろ無くなるので補填。ダーウェントのカラーソフトが欠品でコンテにしてみる。コンテのスケッチングペンシルの白とついでにセピア、パステル鉛筆の白。カラーソフト(油性色鉛筆)とは全く別モンだった。とても良い感じ。いつも綿棒でボカシやってたのだけども、サッピツを導入してみる。専用道具はとても楽ちん...
チャコール、4Bも良いけどHBくらいだと普通にスケッチ出来る事が判明。しかも黒鉛で描くより具合良い。でもコレ、そんなに描かないのにすぐ無くなっちゃう。



アフィリエイトコーナー()
いやまぶじっさいもんだい




  ランキング参加中☆クリックでモチベあがります!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ