20151127-gekkoso-pencil-8b-doodle-picco
20151127 茶屋にてテストドローイングというらくがき(ノート)
gekkoso 8B woodpencil - test drawing

銀座のお店と言えば、友人がバッグ欲しいとか言ってたの思い出したので、一緒に月光荘に...
超絶老舗で東京ローカルな画材屋さん。生まれて初めて行ってきた。
画像は、8Bのウッドペンシル。っていうかスケッチングペンシルそのものであった。
この黒鉛はマットで実にイイ...キャップは特に要らなかったんだけど初なので記念に。
 20151127-drawing-supply-newstuff-of-today
アルミ製のパレットも求めてしまった...ホーローの揃えようか悩んでたのもあって
これなら塗装剥げも心配いらないかなと思ってつい... 茶屋で水彩載せてみたけど
確かにこれは色が判別しやすい。あとは画力だけである←モチベは貰った☆
そして月光荘のスケッチブック。ペン画や水彩お絵描き用にトクアツを。
裏表描く派なのでフラットなタイプに。びっくりしたのが値段である。斤量あるのに安い...
なんで安いのか訊いてしまったくらい()
他、別の店で近所じゃ売ってないステッドラーのトラディッションのHBといつものalphaスケッチブックを買い足し...安い鉛筆でもサンプルがあるから実に求め易い。
 20151127-itoya-helvetica-3c-doodle-picco
自分のペンみたいに撮ってるけど、コレは友人が買うた、伊東屋のオリジナルマルチペンにてらくがき。
可愛いペンだねコレ。ガワはいわゆる普通のマルチペンである... トリオペンでもいいような気がするけどそういうこと言うのは野暮である←
でも初期内臓のリフィルのインクが凄い滑らかなんだけどナニコレ。パイロット製リフィル???シャープペンも試したけどガタツキ無しで良い感じだった。
 20151127-gotanda-doodle-picco
20151127 茶屋にてぴっこらくがき
mitsubishi 7700-8,zebra brush pen,on a doodle notebook

待ち合わせで描いたぴっこのらくがき
カートゥーン調のオリキャラを描きたい。



エヌヤマメモ
そういえば、カランダッシュの直営店に行ってみた。
カランダッシュは画材系しか眼中に入らない人なんだけど
フィックスペンシルのグリップ付きが普通に売っていた。
サンドブラスト仕上げのグリップ付きfixpencilは国内では既に販売停止で
今はアマゾンや海外画材ショップでしか買えないけど(fixpencil3を買うときどっちかで悩んで結局グリップ無にした人)
流石直営店、普通に置いてあったのである...つまり、これからはわざわざ海外通販しなくてもいいという事である。
一瞬悩んだけど、そういや別に筆記や図面に使うわけじゃないから滑り止め要らないな
と思ったのはここだけの話である...
それと本店の方が力説していたのが印象的だった。
シャープペンシルや現在の芯ホルダーの元祖がフィックスペンシルだと...
そんなの知ってるよ!だから覗きに来たんだよハニー!って言いそうになったけど
銀座の一等地だから止めといたよ(テヘペロ
文具ヲタはもっとカランダッシュ製の高級ボールペンをガンスカ買うべきだと思う。
そうすりゃ、画材系も安泰に作り続けるだろうしね~。

っていうフィックスペンシル友の会の日記


さてさて、そろそろ11月もヤバい

こんだけアナログ用の画材を求めたのに
私はデジ絵作業に戻るのであった...()



いやまぶじっさいもんだい 


 
ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ