20151128-1129-moshaco
20151129 オリキャラのもしゃ子さんカートゥーン風...
zebra brush pen,rotring tintenkuli rapidograph0.2,on a canson sketchbook

もしゃ子さん、カートゥーン風...
つうかコレ系ってデッサンかっちりしてないと崩せないというジレンマ
まぁ、アニメ全般そうなんだけど←
デフォルメを制す者はデッサンも制す みたいな(ふぅううん
しかも奴ら、それを自在に動かすんだぜ(尊敬

20151128-1129-moshaco-mitsubishi7700
 さてさて、線画お絵描きアタリ用の硬質色鉛筆である。
三菱7700番な訳ですが、私はまだこの鉛筆使い始めて3年程しか経っていない。
この鉛筆は長所があって散々このブログや別のブログでも記事にしてるんだけど...
まず第一に、芯が硬いので通常の鉛筆と同じように芯を尖らせることが可能。
次に、値段も100円でまぁまぁ色芯の鉛筆としては安い。
そして、消しゴムである程度消すことが可能と言う点。
油分?ロウ成分が少ない?ので上からインク入れるのもまぁまぁ都合が良い。
こういう鉛筆は、昔からあるもので米国のプリズマカラーのCOLERASEってのがあったんだけど(ファーバーカステルUSAでもあった)
既に国内では撤退している模様...
唯一国産の製品でコスト含め融通が利く色鉛筆が、三菱の7700番なのであった。

その鉛筆なんですが、
年内で生産終了らしいです(赤のみ存続するらしい

まぁ、製図等図面や事務用途でこの7700番ってのは存在してたんだけど
なんていうの?マイクロソフトとアップルのせいである。いや、アドビかもしれん(ぇええ

それと思うんだけどさ
三菱鉛筆ったら、国内超大手でしょ
なんでこういった他に替えが効かない定番をオミットするのか疑問
文具の話をすれば、例えば万年筆やシャープペンとかそういったのが廃番とか
そんなのは他に替えがいくらでも効くんだよね。替えが効かないとしても、探して入手して大事に使えば一生使える。でもこういった消耗品は替えが効かないモノの方が多いのにね。
ホントこの辺理解できない。業績あんまり良くないのかな。
その点、海外のメーカーは堅実だと思う。
ちゃんと定番っていう意味を理解している。

質が良いとか持て囃される国産品だけど
全然姿勢が違うと思ったわ。
この辺、米国やドイツ、フランスのメーカーのブランドイメージに勝てない要因があるような気がする。

サクラ、ぺんてる、ゼブラにパイロットあたりは素晴らしいんだけどな。
エポックメイキング的な世界的定番があるしね。

だから7700番、水色と黄緑は存続希望。
ふと気付いたけど、例えば前述のプリズマカラーのcol-erase
何度か販売元の変遷があるけど米国のカートゥニストやアニメーターやイラストレーターやデザイナーやタトゥーアーティストなんかが使ってる硬質タイプの消せる色鉛筆。
今回YAHOOの記事にもなっちゃうくらいの話題なのでちょっとこの辺考えてみる。
これって、我が国のアナログ画材の潜在利用者が極端に少ないってことだよね?
しかもアニメーター限定で話が大きくなってる。
つまりアニメーターさんや動画制作関係者でアナログ環境も少なくなってきてるっていう。
でも別に、米国の消える硬質色鉛筆はアニメ関係者が影や演出指定だけに使ってる訳じゃ無い。実際あっちの方がデジタル主流の現場っぽいし。
実に滑稽な話だと思うよ実際。

この点を踏まえても、米国と日本のアートカルチャーや今回スポットが当たったアニメ制作の規模や基盤?みたいなモノの差を感じてしまった。アメリカの方が若年層からプロまでそうしたコミック系絵描きや動画マンが多いって事だと思うし。アニメに限らずアート創る側の人口が多いというか。まぁ、マーケットの違いもあるだろうけど。ロックなんかの音楽やる側の人口と似ている気がする。
米国なんか日本とは比べようがないくらいにアニメや映画映像、サウンドメイクに至るまでデジタル先進国だけど、基礎は大前提、名声や金になる個人作品はアナログっていうアート理念が染みついているという解釈もあるようなそうでも無いような(どっち
そういや、insta見てるとデザイナなんかも海外アーティストって大体ラフはスケッチブックやアナログ画材をフル活用してるもんな...

なのでこのままだと日本のお絵描きシーン、ヤバい気がするので
若い世代のお絵描きストさんたちはもっとアナログ画材たくさん買ってたくさんアナログでたくさん描きましょう!
デジタルはその後でもいいと思うの。アナログ描ければデジタルも楽だと思うの。※デジタル画材はほっといてもソフト開発者が使い易い様に進化させてくれるから後から覚えても追いつけると思うの。
※赤字は追記補足です。


っていう日記


いやまぶじっさいもんだい




 
ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ