20160122-tellmeyourname-succubus-chan
20160122 TELL ME YOUR NAME/The Roosters(lyrics by Shinya-Oe)
watercolor,acryl gouache,marker,correcting fluid pen,vintage toy stamp,on a stillman&birn alpha sketchbook

しつこくサキュバスちゃんお絵描き...アクリルガッシュを使うのは三回目である。
厚塗りはSAIで時々練習するんだけど...デジも難しいしアナログも(どうにもなんねぇや

そうそう、ブログのカテにアートジャーナルを付け加えた。

アートジャーナルっていうのは、ジャーナルっていうくらいだから他者に晒すのが基本だと思うんだけど(どう?
日本語だとWIKIが流石に無いんですよね。このジャンル...


アートジャーナルとは

→art diary 英語版WIKI参照

アートダイアリー(絵日記)やビジュアルジャーナルと同系列の名称らしい。つまり日々のアイデアノートやアイデアスケッチ的な?ダヴィンチの日々のスケッチやノートなんかも引き合いに出されていますね。
ジャーナルってくらいだから()、テキストは入れないと普通のお絵描きになってしまいます。
思ったこととか、知らせたいことや好きな詩や詞でもなんでも書いて描く(描かなくてもいい)って感じかな?
20160122-succubus-tell-me-your-name-journal
 まぁ...普段描いてる感じのとあんま変わらん...

 誰にも公開しない絵日記はジャーナルでは無く、ダイアリーになるようです。
アートジャーナルは...日々のお絵描きのインスピレーションやアイデアを 描きとめる(描かなくてもいい)モノらしいです(合ってるよね?

ホントはもっと初期衝動っていうか純粋な姿勢でエクスペリメントにいろんな画材や技法を思いつくままに使って創るものだと思うんですが(別に絵が描けなくてもいいし描かなくてもいい。スクラップしたりコラージュしたり)、一応ガッシュの練習も兼ねてアートジャーナリングなう←

殴り書きの詞は、ルースターズのTELL ME YOUR NAMEより。
私の学生時代はこのバンドの初期ロケンロ曲のカバーと、それら(めんたい)やよく解らん昔のロックンロールに影響受けたようなオリジナルやってたんですけど
とても好きな曲でしたね~実は初期の音源やこういっためんたいロックはこの頃に知ったんだけどもね(ニューウェイブの括りでφから入ってる人だったのです
そもそも80sネオサイケやUK/USノイズギタポ系の人でした(自分語り追憶版


っていう




ところでコレ、アートジャーナルなの?(エ




いやまぶじっさいもんだい





ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ