20160221-jonansketchers-tachiaigawa-1
20160221 ジョーナンスケッチャーズ①

久々に風景スケッチをしてみた日曜日...日曜画家気取りである。
カーボンブラックとラミーサファリにて。スケッチに万年筆のサファリは都合が良い。
これは鉛筆アタリ有りなのでペンスケッチでは無い。
水彩ちょっと塗るモチベが無かった←

20160221-jonansketchers-tachiaigawa-2
 ジョーナンスケッチャーズ②

超絶クイックにペンスケッチである...これはひどすぎると思う

20160221-jonansketchers-tachiaigawa-3
 その③

スケッチっていうか風景って難しい。視力が悪いのでとても目が疲れる...
敗北感に打ちひしがれながら、ふと路肩にあったコンプレッサーがボロボロでイナタイ雰囲気だったのでペンスケッチャネリング...
水彩は気が向いたとき塗ろう(写真一応撮ってある)

all drawings/fountain pen(lamy safari/platinum carbon black),on a hahnemule travel journal


 エヌヤマメモ
20160221-newstuff-notebook-mechanicalpencil-1
 日曜は、噂のぺんてるオレンズの限定色が欲しくて徘徊(散歩ともいう
まぁ無かったんだけど()、久々に訪れた某所にて、ぺんてるオレンズのメタルグリップバージョンと0.2㎜の芯が半額だったのでつい求めてしまう。 シャープペンを買うのなんて久しぶり。
色は悩んで悩んで紺色にした...黒の方が良かったかな()
あと、昔の東海のノートを...ノートはもっと買ってくればよかったかな。

20160221-newstuff-notebook-mechanicalpencil-2
オレンズは芯を出さないで使わないとイケないらしい。
描線ていうか筆跡は0.3㎜とそう変わらないけど、やはり0.3㎜よりは細いのでラフ描いてもゴチャゴチャしないのが良いかも。でもパイプが当たる感じが結構気になる...まぁ普段使ってるロットリングもパイプ(実際は針)で描いてるわけだけどもロットリングはインクなので、黒鉛だとちょっと感覚が違うっていうか。オートマチック系シャーペンが好きじゃないのはこの辺が要因な気もする。通常のプラ軸タイプの緑で妥協すれば良かったかもしれない(何を今さら


っていう
スケッチ記録

いやまぶじっさいもんだい




 
ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ