151111-picco-brushpen-doodle-2
20151111 オリキャラの顔バリエーション()
zebra brush pen,on a A4 copy paper

シャープペンで顔のアタリをいっぱい描いて、筆サインでペン入れする練習。
相変わらず線が荒井注さん←
 
全景
151111-picco-brushpen-doodle-1
 遠目で見ると荒くねー←  

アナログのペン入れでいつも思うのは、アップの瞳の描き方なんだけど
次回はそれ、練習しる



今宵のらくがきノート
007
20151111 アフロテッズ&メックガール(遺跡都市)
pencil(mars carbon B),on a daiso notebook

毎度の設定だけのオリジナル漫画キャラ...(絶賛頓挫中
アフロテッズ(中央)と、ビキニ星のポンティアック島の人形都市(後の遺跡都市)で彼が率いる愚連隊のクライアント、メックガール(右)。
ぴっこ達が生まれるもっと前、地球時間でいうと350年程前の世界なのである(へぇぇ
大筋だけどネームはあるんだよねネームは()

151111-picco-pencil-doodle-gekigalook
 20151111 ハーコーぴっこちゃん(毎度の劇画風
pencil(maruzen 4B),on a daiso notebook

瞳の左右のパースが怪しい
一応、左目はしかめてる顔のつもりなんだけども。
151111-picco-pencil-doodle-gekigalook-1
 鉛筆やペンの持ち方で興味深い持ち方を発見したので、自分でやってみてスケッチ。
この持ち方、なんていうの?グー握り寸前の。若い子に多いみたい。
これじゃ自由効かないでしょ~って思って自分でやってみる。
そこである事に気付いたのだ。
この持ち方だと、指先の自由度が制限される。そして指先だけのストロークだとキレイに弧を描けるのだ。っていう事はつまり、描線のストロークを自在に動かしたかったら肩を中心に動かさないといけない。
肩を支点として描くと、例えば平行線や垂直線がいつもよりも割と正確に引ける。
これは大発見であった(真顔

まぁ、すぐ飽きてこの持ち方止めましたけど()

そういえば某東〇あっこさんもペン軸の持ち方コレなんだよね。ペンの場合は安定するのかな。


いやまぶじっさいもんだい





  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ