えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

タグ:お絵描き道具

20160820-0825-gedess-lead-sharpener-dx3260-journal
20160825/0820 カフェスケッチ&NEWSTUFFジャーナル
四日ほどペンスケッチしてない
20160820-jonan-sketch-1
 20160820 ペペリッチの缶 買いに行く()



エヌヤマメモ(NEWSTUFF!!!
20160825-gedess-lead-sharpener-dx3260-journal-2
 Gedess lead sharpener /DUX 3260 リードシャープナー(standardgraph)

さてさて...遂に念願の(半分本当)芯研器を導入してしまう...
一年ちょっと前からずっと欲しかった子である。呟き見たら三年前からだったw
理由は2㎜以上の芯を研げるから。
あぁ、あとレトロなフューチャリスティックだから。宇宙海賊だし(エ

すごい簡素な造りでちっちゃい!あと値段おかしい(高すぎるだろ
でも買って良かった...個人的用途では凄い使える奴。
尼は少し安い。ユーロでは2000円くらいなので+送料推測って考えて国内で買うって計算してプア脳を納得させた経緯()

オリジナルは1944年?初期はベークライト製?カラーもブラウンとかあったらしい。
ドイツのDUXブランドになったのはいつなのかしら。
コヒノールの販路だと、青いのいる...型番と名前も違う...

20160825-gedess-lead-sharpener-dx3260-testing
 シャープナー 試し研ぎ

一番上の2㎜は、今まで使ってるベロール・ターコイズ17芯研器。
正直言って、ベロールやステッドラー502の方が凄くシャープに(刺せるくらいに)研げる。
他はDX3260(GEDESS)で研いだ芯。
まぁかなり大昔の設計?っていうかシーラカンスみたいな芯研器なので、後発の芯研器には敵わないのは一応予想してたから全然オッケ()
お絵描きスケッチ用では何ら問題ないレベルの研ぎである...
ベロールもステッドラー925-25(35)-20の芯ホルダーを研ぐ事が出来たけど、GEDESSも余裕である。
私が実用してる芯ホルダー、fixpencil、ステッドラー、ウチダ・ドローイングホルダーDとか全部使える。
ラミースクリブルさんは...まぁ無理だよねデブだから...
特筆すべきは3.15㎜の研ぎ具合。
角度が実に良い感じなのであった...はぁはぁはぁはl(ぇえええ
201608-gedess-lead-pointer-kum-sharpner
Faber-Castell Leads TK9071 with FIXPENCIL 3
※0828追記画像
3㎜~3.15㎜芯研器、KUMのAUTOMATICと削り角度等比較
DX3260は砂ヤスリ(サンドブラスト加工?)なので研ぎ表面はザラザラ。
でも好みの細長い角度で削れるのである。

※あー訂正追記

20160828-gedess-lead-pointer-testing-2
差込口に芯を挿す(出す)長さで削り角度と鋭さが変わる事に気付いたのだった。
上の画像は約10㎜ちょっと出して研いだ結果。表面粗いのはアレだけど、3.15㎜が凄い尖る!
※追記おわり

※0831更に追記画像(ぇええ
gedess-dx3260-fixpencil-884-2mm-testing
なんと、2㎜芯の残芯がこんなになっても研げる。
これは素晴らしい...尖った残芯1㎝未満の世界
ベロール・ターコイズ17でもステッドラー502でも、携帯用の芯研器でさえも不可能な事である...
紙ヤスリ付いてるKUMのAUTOMATICは可能だけど()

※0903更に更に追記画像()
201609-gedess-dx3260-testing
ファーバーカステル3.15㎜も尖った残芯これくらいまで出来る...
201609-gedess-dx3260-testing-1
この状態だとFIXPENCIL3のシェイプがまんま鉛筆になって良い感じ。
チャックが沈むから多分掴んでるとこの芯径3㎜くらい


内臓ヤスリ、どれくらい持つのかちょっと心配ではある※単に粒状の突起で塗装されてるだけなのだ...
(替えヤスリパーツ、海外ショップにあるけど18ドルとかするwwwおかしいw売れてないだろコレ絶対w



今回導入するのに参考にしたサイト様
余りにも使用レヴュー記事が無くてびっくり。


lexikaliker ちゃんと新旧モデル取り上げて削りレビューまでしてるサイト発見!!! GREAT!!!

こちらの掲示板でご年配の方が新旧取り上げてる。削り画像有り。

1940年代初頭にスイスのgeorges dessonnazという方がデザインしたらしい


eMuseum gedess lead pointer  スイスHermann Kuhn社製のブラウンボディ

instagram これもオリジナルヴィンテージなブラウン

http://www.bakelitsammlung.ch/sammlung/b%C3%BCro/ ※ベークライト製のブラウンボディ

http://kurayuki.abeshoten.jp/blog/11032http://kurayuki.abeshoten.jp/blog/11032
※国内でネット記事にしているのはこの御方のみ

 
スタンダードグラフ社のカタログ※PDF 

コヒノール・イタリアのサイトカタログ 

カナダの画材&ワークショップさん「ARTculations」さんのinstagram※使い方動画載せてる

先日記事にした、パティックフィリップのデザイナーさんも回してる※YOUTUBE

分度器さんでも売ってる



POLYMANGA スイスのポップカルチャー&ゲームフェス(漫画フェス?コミケ?)



っていうお絵描き道具ネタ&芯研器の歴史を調べてみた...



※アフィリエイト画像(クリックしてね!





いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160806-cafe-draw-sketh-note-1
20160805-0806 スケッチノート①
メイン活動の為のラフ描き
20160805-cafe-draw-sketch-note-1
 20160805 スケッチノート②
20160805-cafe-draw-sketch-note-2
 20160804-0805 スケッチノート③
20160804-cafe-draw-sketch-note-2
20160803 スケッチノート④

つかったもの
BLICKスケッチブックに、ぺんてるプリズメイト、プチ透明水彩セット、セーラーふで和み、ゼブラ筆サイン太字、ロットリングTIKU(カーボンブラック)、シグノ028、ラミーサファリ万年筆(プラチナカーボン)、丸善美術3㎜4B、ファーバーカステル3.15㎜4B

全て茶屋にて()



エヌヤマメモ(NEWSTUFF)
20160806-fixpencil-3-newstuff-1
caran dache fixpencil 3,staedtler mars lumograph black 8B

夕方頃、突然フィックスペンシルの3㎜ホルダーをもう一本揃えたくなって(※)銀座のカランダッシュブティックへ...
ついでにITO-YAにて噂のステッドラー製カーボン鉛筆、ルモグラフ・ブラックの8Bを...
でも出かけるまでに小一時間ほど悩んでる()

20160806-fixpencil-3-newstuff-2
上)いつものfixpencil 3 ファーバーカステルの3.15㎜入れてる
(使用可能※新入りの3では詰まって使えなかった。つまり個体差)
下)新入り。同じのじゃつまらんので滑り止め付き...ラフグリップ版に。国内では既にラフグリップ版は無くて、海外本元ではまだ造ってる事知ってたけど、たまたま去年見掛けて買い足すならこのバージョンかな...と。まー使ってるうちにこの滑り止め部分ってサンドブラスト?塗装だから消えちゃいそうだけどね。銀座ブティックで求めた事に意義があるのです()
丸善美術の4Bも補充したので、それ入れて描いた。二本目は必要ないかなとか思って躊躇してたのだけども、芯を替えたりして使ってたからやはり二本あると色々捗るわ...3㎜はカヴェコやスクリブルがあるから要らないっちゃ要らないけど、かっちりお絵描きするにはこの軸が本当に都合よいのです。いやしかし3㎜鉛筆は描き易いわ...
carandache-fixpencil-22-3-884
my fixpencils/3/22/884

因みにカランダッシュ製の芯ホルダー替え芯や鉛筆はマジで素晴らしい黒鉛だけども、コスト掛かりすぎるので買いませんよ。当然です。替え芯は30分くらい悩んだけどね...必要ないかなと...デッサン頻繁にやるとか鉛筆画とか良く描くなら拘って使うと思うけど今んとこトゥーマッチです。カランダッシュの替え芯ってアレすごい高いけど、グラフウッド用の黒鉛なのかな?グラフウッド芯だとしたらまぁ納得。
※つうかfixpenにデフォで入ってる芯はテクノグラフってこと忘れてたわ
色鉛筆は激しく欲しいので買っちゃうかもしれない()

参照グラフウッドとかフィックスペン(ホルベイン画材

まぁ、画力は相変わらずだけどもな←

0804
20160804-shag-pepe-richgreen-1
PEPE リッチグリーン(缶/100G)
20160804-shag-pepe-richgreen-2
手巻き&煙管はじめて早や二ヶ月...
シャグ(葉)を毎回毎回買いに行くっていうのが結構無駄な気がして
常喫に決めたペペのリッチグリーン缶入りを求めた...これでちょっとは持つハズ...
100gで2180円なので普通の値段である。でも缶付きって考えるとお得かな。
ペン立てにいいかなと()

で、そのついでに求めた0.9㎜のシャープペンシル...
20160804-newstuff-plutinum-pressman
プラチナ万年筆 プレスマン 0.9㎜

今まで本当にスルーしてた鉛筆...だって名前がカッコ悪いじゃん...(あ、ボールペンは持ってる)
野外スケッチ用に、芯ホルダーも良いけど0.9㎜でなくしても平気そうな値段の物で可愛いもの
って選んでたら、LOFTで出てるカラーバージョンになった...ロフト限定っていろいろあんのな...
プラチャックなので、旧型のプレスマンもついでに買ってそのまま中身を交換。
これで、スケッチ用意万全!!!

って思ってたけど
下書きしないペンスケッチ/クロッキーばかりで、
二日経ったけどまだ使ってないらしい(ふぅうううううう


つうか0.9㎜片減りが凄い癪に障る。
鳩のやうな人なので、前もコレで使わなかったのに何故また買ってるのか意味が解らん
完全アタリ用にって感じがベストなので、デフォの芯はヘンに濃くて使い難い。
なのでHBの芯まで買ったというのに...

そいやぁ、Hとか薄い0.9㎜がペン入れのアタリに使えそうだけど売ってない。今回のプレスマンは微妙に無駄遣いだったかもしれない.....芯ホルダーでいいじゃんね...でも無理やり使うわ()

 

っていう、久々のお絵描き道具ネタ


※追記 これ何故いきなりまたFIXPENCILなのかってちょっとアレなので書かない事にしようと思ってたけどやっぱり理由を()

間違いなく一生縁の無い超絶高級時計屋パティックフィリップの職人オールスターズな動画なんだけど
冒頭0:22から、同社のデザインスケッチで始まるんだけどコレがスイスだからなのかfixpencil22でさーメカスケッチ見て興奮しない男子(オッサンだけど)はいないでしょ
あーやっぱいいなーコレいいでしょーって感じでさ
こういう職人や技術系ってカッコいいなーっていう...モノづくり凄い...
しかも以前すごい欲しくてどうやって使うんだろってゆーGedessのリードポインター・DUX3260系の芯研器回してるし。
これ四ミリまで芯削れるんだよね。ホントかな?



いやまぶじっさいもんだい




 



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160715-cafe-drawing-girl
20160715 メイン活動の為の脳内ガールスケッチャネリング

さて、全日本連休である←
20160715-cafe-sketch
しかしこれらは金曜の画像

茶屋スケッチばかりしている昨今




エヌヤマメモ(個人的備忘録
20160715-cafe-sketch-supplies
 my fxxking sketch&drawing supplies

バッグには大体このセットが入っている
もうずっと同じスタイルで持ち歩いてるのだけど、一向に画力が向上しないのは何故か
それは、アマの癖にこんな無駄なセット持ち歩いて呆けてるからである←

左から(創作スケッチ用途)
ペンケース(これが便利でそのまま自宅の机上でペン立てになる優れもの)の中身/ラミーサファリ万年筆ライラック(ペリカンバイオレット)、三菱硬質色鉛筆7700番みずいろ(コヒノール5905)、カランダッシュfixpencil3(ファーバーカステル3.15㎜/4B)、ステッドラーマルステクニコ782(マルスカーボンB)、0.5㎜シャープペンシル・パイロット2B(ぺんてるパーソンズコレクションPQ6)、0.3㎜シャープペンシル・ナノダイア2B(ぺんてるスマッシュ0.3㎜)、トンボ0.38消しゴム(内田プロイレーザー)、ぺんてるプリズメイト、ロットリングTIKU(バリアント0.2㎜/プラチナカーボン)、セーラーふで和み、ゼブラ筆サイン中字、シグノ0.28㎜

真ん中
ブリックとタイガーのノートにスケブ
手鏡(反転チェック用)
ステッドラー卵型芯研器
セーラー筆ペン、呉竹水筆の平筆と細字筆、ぺんてる薄墨筆ペン、練ケシ


右端(野外ペンスケッチ用)
CANSONアートブックユニバーサル4x6インチの手帳ノートの上にプチ固形透明水彩セット(七色)、ラミーサファリ万年筆(EF/プラチナカーボンブラック)


もっと少なくしたい
ペンスケッチ用だけでいいような感じだけど、そもそもウチ、どーじん絵描きなんで鉛筆とかペンとか消しゴムどうしてもいる
モバイルのデジ作画にしちゃえば解決するような気もする




っていう2016年お絵描き道具覚え書き


いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160702-blick-sketchbook-testing
BLICK studio sketchbook 5.5x8.5in ハーフレターサイズ(A5相当)米国製

さてさて、スケッチノートが終わったので次回はこれにしてみようかと思い
その前に試し描きしてから決める事に。
20160702-blick-sketchbook-testing-2
 20160703 試し描きドロ

最近描くのに確定してるペンや鉛筆でドロドロ
まぁこのブック昨年、鉛筆描きは試してるのだけども私のスケッチブックじゃなかったので今回は初。

つかったもの
トンボABt、硬筆色鉛筆みずいろ、セーラーふで和み、ロットリングTIKU(0.2/プラチナカーボン)、ラミーサファリ万年筆(EF・プラチナカーボン)、ゼブラ筆サイン(中字)、三菱シグノ028、パイロット0.5㎜2B(ぺんてる・パーソンズコレクションPQ6)/ファーバーカステル3.15㎜4B(ラミースクリブル)/丸善美術3㎜4B(フィックスペンシル)の黒鉛

20160702-blick-sketchbook-testing-1
CANSONのベーシック(無印アートブック)と同じ雰囲気なんだけど、別物であった...まぁブランド違うので当たり前である。
CANSONのクロッキー・スケッチブックと同じ96gの重さ(厚さ)の割とサラサラ系のスケッチ紙なのだけども
顔料マーカー系でも、CANSONより裏写りが目立ってしまう。ロットリングの描き初めのインク溜まりで若干抜けてしまった。CANSONのスケッチペーパーももちろん薄いので裏写りはあるのだけども、こちらのブリックだとちょっと目立ってしまう。まぁ、ラベルにも鉛筆とか専用だよって書いてあるからまー純粋にこれは鉛筆スケッチ用のブックなんだろうな。

 でも正直、鉛筆よりも筆サインとか万年筆とかで線画練習スケッチとしてこういうブックは使ってるので、どうしたものか結構悩む(平和である

今使ってるパブリックスケッチ兼用手帳ノートもCANSON製にしてるので、こっちは鉛筆デッサンとか鉛筆ラフのコミック系イラスト練習帳(まさにカイエ)にしようかとか

実にまったりと平和な悩みである←


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160525-pencil-draw-1
20160525 鉛筆画れんしゅう(という名の落書き
20160525-pencil-draw-2
茶屋にて...
オリキャラの宇宙海賊娘、ぴっこともしゃ子は地球人でいうと人種みたいのはあるのだろうか
と考えてて、それぞれの顔の特徴を...(ふぅうん
20160525-pencil-draw-3
 もしゃ子はダンゴ鼻(botton noseというらしい)に厚い唇でパッチリおめめ
丸善6Bと三菱HI-UNIの4B(ラミースクリブル3.15㎜ペンシル)にて

エヌヤマメモ(試し描き)
20160525-ero-foutainpen-rotring-variant-1
20160525 ERO Fountain Pen(replaced rotring variant nib 0.3)
インクはラミーのグリーンにて。
20160525-ero-fountainpen-rotring-variant-nib
ペン立ての肥やしだった、EROっていうドイツ製メーカーの後期のチープなピストンフィラー万年筆。エロではない、「ERO」である(どっち
ロットリングのバリアントニブが使える事に気が付く...そう、つまり...
ERO-tring(エロットリング)の誕生である←
もう初代ラピッドグラフもTIKUも要らない気がするエェエ

ということは、もしかしたらペリカンの500のニブも使えるのでは???
と思って試したけど無理だった...
20160525-ero-foutainpen-rotring-variant-2


っていう日記備忘録


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ