えぬやまジャーナル

イラスト&スケッチお絵描き記録 DRAW OR DIE!!!

タグ:お絵描き道具

20160715-cafe-drawing-girl
20160715 メイン活動の為の脳内ガールスケッチャネリング

さて、全日本連休である←
20160715-cafe-sketch
しかしこれらは金曜の画像

茶屋スケッチばかりしている昨今




エヌヤマメモ(個人的備忘録
20160715-cafe-sketch-supplies
 my fxxking sketch&drawing supplies

バッグには大体このセットが入っている
もうずっと同じスタイルで持ち歩いてるのだけど、一向に画力が向上しないのは何故か
それは、アマの癖にこんな無駄なセット持ち歩いて呆けてるからである←

左から(創作スケッチ用途)
ペンケース(これが便利でそのまま自宅の机上でペン立てになる優れもの)の中身/ラミーサファリ万年筆ライラック(ペリカンバイオレット)、三菱硬質色鉛筆7700番みずいろ(コヒノール5905)、カランダッシュfixpencil3(ファーバーカステル3.15㎜/4B)、ステッドラーマルステクニコ782(マルスカーボンB)、0.5㎜シャープペンシル・パイロット2B(ぺんてるパーソンズコレクションPQ6)、0.3㎜シャープペンシル・ナノダイア2B(ぺんてるスマッシュ0.3㎜)、トンボ0.38消しゴム(内田プロイレーザー)、ぺんてるプリズメイト、ロットリングTIKU(バリアント0.2㎜/プラチナカーボン)、セーラーふで和み、ゼブラ筆サイン中字、シグノ0.28㎜

真ん中
ブリックとタイガーのノートにスケブ
手鏡(反転チェック用)
ステッドラー卵型芯研器
セーラー筆ペン、呉竹水筆の平筆と細字筆、ぺんてる薄墨筆ペン、練ケシ


右端(野外ペンスケッチ用)
CANSONアートブックユニバーサル4x6インチの手帳ノートの上にプチ固形透明水彩セット(七色)、ラミーサファリ万年筆(EF/プラチナカーボンブラック)


もっと少なくしたい
ペンスケッチ用だけでいいような感じだけど、そもそもウチ、どーじん絵描きなんで鉛筆とかペンとか消しゴムどうしてもいる
モバイルのデジ作画にしちゃえば解決するような気もする




っていう2016年お絵描き道具覚え書き


いやまぶじっさいもんだい

  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160702-blick-sketchbook-testing
BLICK studio sketchbook 5.5x8.5in ハーフレターサイズ(A5相当)米国製

さてさて、スケッチノートが終わったので次回はこれにしてみようかと思い
その前に試し描きしてから決める事に。
20160702-blick-sketchbook-testing-2
 20160703 試し描きドロ

最近描くのに確定してるペンや鉛筆でドロドロ
まぁこのブック昨年、鉛筆描きは試してるのだけども私のスケッチブックじゃなかったので今回は初。

つかったもの
トンボABt、硬筆色鉛筆みずいろ、セーラーふで和み、ロットリングTIKU(0.2/プラチナカーボン)、ラミーサファリ万年筆(EF・プラチナカーボン)、ゼブラ筆サイン(中字)、三菱シグノ028、パイロット0.5㎜2B(ぺんてる・パーソンズコレクションPQ6)/ファーバーカステル3.15㎜4B(ラミースクリブル)/丸善美術3㎜4B(フィックスペンシル)の黒鉛

20160702-blick-sketchbook-testing-1
CANSONのベーシック(無印アートブック)と同じ雰囲気なんだけど、別物であった...まぁブランド違うので当たり前である。
CANSONのクロッキー・スケッチブックと同じ96gの重さ(厚さ)の割とサラサラ系のスケッチ紙なのだけども
顔料マーカー系でも、CANSONより裏写りが目立ってしまう。ロットリングの描き初めのインク溜まりで若干抜けてしまった。CANSONのスケッチペーパーももちろん薄いので裏写りはあるのだけども、こちらのブリックだとちょっと目立ってしまう。まぁ、ラベルにも鉛筆とか専用だよって書いてあるからまー純粋にこれは鉛筆スケッチ用のブックなんだろうな。

 でも正直、鉛筆よりも筆サインとか万年筆とかで線画練習スケッチとしてこういうブックは使ってるので、どうしたものか結構悩む(平和である

今使ってるパブリックスケッチ兼用手帳ノートもCANSON製にしてるので、こっちは鉛筆デッサンとか鉛筆ラフのコミック系イラスト練習帳(まさにカイエ)にしようかとか

実にまったりと平和な悩みである←


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

20160525-pencil-draw-1
20160525 鉛筆画れんしゅう(という名の落書き
20160525-pencil-draw-2
茶屋にて...
オリキャラの宇宙海賊娘、ぴっこともしゃ子は地球人でいうと人種みたいのはあるのだろうか
と考えてて、それぞれの顔の特徴を...(ふぅうん
20160525-pencil-draw-3
 もしゃ子はダンゴ鼻(botton noseというらしい)に厚い唇でパッチリおめめ
丸善6Bと三菱HI-UNIの4B(ラミースクリブル3.15㎜ペンシル)にて

エヌヤマメモ(試し描き)
20160525-ero-foutainpen-rotring-variant-1
20160525 ERO Fountain Pen(replaced rotring variant nib 0.3)
インクはラミーのグリーンにて。
20160525-ero-fountainpen-rotring-variant-nib
ペン立ての肥やしだった、EROっていうドイツ製メーカーの後期のチープなピストンフィラー万年筆。エロではない、「ERO」である(どっち
ロットリングのバリアントニブが使える事に気が付く...そう、つまり...
ERO-tring(エロットリング)の誕生である←
もう初代ラピッドグラフもTIKUも要らない気がするエェエ

ということは、もしかしたらペリカンの500のニブも使えるのでは???
と思って試したけど無理だった...
20160525-ero-foutainpen-rotring-variant-2


っていう日記備忘録


いやまぶじっさいもんだい



  ランキング参加してますので記事読んだらクリックしてください!!!
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

このページのトップヘ